プロの料理家が紹介!「箸が止まらない!山東菜と豚バラの炒め煮」時短10分レシピ

プロの料理家が紹介!「箸が止まらない!山東菜と豚バラの炒め煮」時短10分レシピ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2022.03.23 公開日:2019.11.15

楽天ファームの100%オーガニック野菜セット【Mサイズ】が届きました!プロは大量の野菜をどう使い切るか。今回は「山東菜と豚バラの炒め煮」時短10分レシピを料理家が紹介します。

目次

山東菜を使ってレシピを考えてみる

今回届いた野菜の中で、食べたことのなかった山東菜について調べてみると白菜の仲間とのこと。白菜の仲間なら絶対豚バラと合うはず!
どんなお味かを確認するためさっそく生でかじってみると、白菜よりも苦味があり大人なお味。この食材の味を活かすにはシンプルな味付けが良いと思い、いつも白菜で作っている人気のメニューを山東菜に置き換えてみると大正解でした!ポイントはたっぷりの日本酒と塩昆布。とても簡単なのに、箸が止まらなくなるので、毎日の食卓の一品にぜひ。

山東菜と豚バラの炒め煮の材料

2〜3人分(所要時間:5〜10分)
・山東菜 2束(280g)
・豚バラ 140g
・酒 大4
・醤油 大2/3
・生姜(すりおろし) 小1
・塩昆布 適量
・ごま油 適量

山東菜と豚バラの炒め煮の作り方

Step1:生姜はすりおろしておく。山東菜と豚バラを食べやすい大きさにざく切りする。

Step2:フライパンにごま油(大2/3ぐらい)を中〜強火で熱し、豚バラ肉をさっと炒める。※その後軽く煮込むので、お肉は硬くなりすぎないよう火を通しすぎない方がベター。豚バラが半分くらい火が通ったら、すりおろした生姜と山東菜の茎の方を投入。さっと炒めて、残りの葉の部分を入れ、酒、醤油を加えて全体になじむように混ぜる。味をみながら好みで塩昆布を一掴みほどいれ、炒め煮にする。

Step3:野菜の食感と苦みを楽しみたければ、30秒ほど。
味の染みた柔らかい野菜を楽しみたければ1分ほど火を通し、仕上げに胡椒をひと振りして完成です。

◆料理のポイント
お酒は、できればスーパーで売っている料理酒よりもちょっといいものを使うと味に大きな差が出ます。
私は福島県大木代吉本店さんの「こんにちは料理酒(天然アミノ酸が一般の料理酒の約5倍!)」を愛用していますが、このお酒は普通の料理酒より甘みがあるので、普通の料理酒を使う場合は大さじ一杯分をみりんに変えてみてください。さらにあっさりした味がお好みの方は、お醤油を減らしてその分塩昆布を増やしてもいいと思います。

★完成:味付けはシンプルですが、野菜の甘みと、豚肉とお酒に隠し味の塩昆布の旨味、ごま油のコク、そして仕上げの胡椒が食欲を刺激してくれ、ビールもご飯も進んでしまう一皿です。

告知:
来週は「シンプルで万能!玉ねぎと塩麹のマリネ2種」を紹介します!お楽しみに。

料理・撮影協力:海外ゲスト向けキッチンスタジオ「JJ Kitchen in Tokyo」

◆まとめ◆
残さないで使い切りたい!
料理家 高嶋純子さんの「10分時短レシピ」

・食卓をランクUP「バジルのガーリックバター

・箸が止まらない「山東菜と豚バラの炒め煮

・シンプルで万能「玉ねぎと塩麹のマリネ2種

◎今回のレシピで使った100%オーガニック野菜は購入できます
楽天ファームの100%オーガニック 野菜セット 7種類の野菜入り【Mサイズ】
有機JAS認証野菜を詰め合わせたオーガニック野菜のセットです。自然の恵みだけで育った野菜が持つ、野菜本来の自然な色、香り、食感、味を、毎日の食卓でお楽しみいただけます。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :レシピ

ライター情報

  • Noumusubi
  • 高嶋純子

    料理家。昔から料理や食べることが大好き!デザイナーをしながら、海外ゲスト向けのキッチンスタジオ「JJ Kitchen in Tokyo」を運営。母親の家庭菜園(畑)の影響でベランダ菜園など、都会生活でも自然との繋がりを深める暮らしを実践。海外の人へ和食の伝統と発酵文化を伝えたい。

ページ上部に戻る